2014-01

トピックス

折り畳み会議用テーブルの重さ

折り畳み会議用テーブルは、使用しないときには畳んで収納するため持って動かすことが大前提の会議用テーブルです。そのため、他の会議用テーブルよりも重量が選ぶ要素として重要となってきます。折り畳み会議用テーブルの重さの平均はおよそどれくらいなのでしょうか。
トピックス

テーブル天板のメラミン塗装及び加工

会議用テーブルやミーティングテーブルの天板は、よごれを落としやすいメラミン塗装を施してあるのが一般的です。コーヒーや水をこぼしても、パーティクルボード等の木に染み込むことがありません。ホワイト色の会議用テーブルの天板では、当然白色ですので、多少汚れが目立ちやすいですが、メラミン塗装加工のおかげで水ぶきでさっと汚れが落とすことができることが多いです。(※落ちにくい汚れはシンナーや界面活性剤入りの洗剤等で落ちます)
トピックス

畳敷きの座敷に最適な座卓折りたたみテーブル

自治会館や集会所の畳敷きの座敷等に配置するのが座卓式折りたたみ会議用テーブルです。座卓式折りたたみ会議用テーブルは、高さが通常の折り畳み会議用テーブルのサイズ700mmではなく330mm程度に設計されています。正座や胡座をかいた際にジャストサイズなのがこの高さとなります。
トピックス

アジャスター(水平調節器)で会議用テーブルを安定して設置

オフィス家具(JOIFA家具)の会議用テーブルは、キャスター式会議用テーブル以外は、基本的にアジャスターが脚の底部に付いています。 ※逆にいうと、アジャスター付きでない会議用テーブルはあまり質のよいものではありません。 折りたたみテーブ...
トピックス

会議用テーブルを応用したフリーアドレステーブル

ここ10年ぐらいのオフィスの主流は、フリーアドレステーブルを使用する環境に変わりつつあります。このフリーアドレステーブルは、もともとあった会議用テーブルを応用した形態の家具ということもできます。会議用テーブルにワゴンをセットすればフリーアドレステーブルが完成します。
トピックス

折りたたみテーブルをまとめて収納・移動するには

折り畳み会議用テーブルを保管する際、当然折りたたんで収納します。複数台の折り畳み会議用テーブルがある場合は、折りたたんで、さらに重ねて収納します。1台約15kgの折り畳み会議用テーブルを重ねて収納した場合は、たとえば10台縦に積んだとすると、150kgもの重量になります。
トピックス

役員用会議用テーブルは落ち着いた色調で

会議用テーブルや会議用チェアーは落ち着いた色調で統一したいところです。役員用の会議用テーブルでは、ダーク系木目調の色合いが好まれます。カラーの名称をあげると「ダークブラウン色」「マホガニー色」「ブラウン色」等です。
トピックス

会議室内でノートパソコン等を置く机(会議用テーブル)

昨今の会議・ミーティングシーンでは、ノートパソコン等の端末を持って参加するのがふつうです。各メーカーも情報化社会にあわせた会議用テーブル商品が製作されています。代表的なのが、コンセントを下から通すコードホールが付いた会議用テーブル。こちらは単純に天板にホール(穴)が空いたものとコンセントを収納できるコンセントボックスが付いたものがあります。
トピックス

コンパクトなミーティングテーブルでスタイリッシュに

小さなスペースで活躍する一人掛けのコンパクトなミーティングテーブル。 何台もの組み合わせで自由に空間をレイアウトできるのが特長です。 大学の講義室や会議室のさまざまなスタイルに適応できます。