スタッキングテーブルのキャスターとストッパー

スタッキングテーブルのキャスターとストッパー トピックス

スタッキングテーブルは、テーブル天板を折りたたんで仕舞い、複数のテーブルを重ねてスタック収納ができる会議用テーブルの一種です。
ミーティングや会議、セミナー等のシーンに最適な会議用テーブルです。

スタッキングテーブルは、4本のテーブル脚があります。
それぞれのテーブル脚にキャスターが必ず付属し、そのキャスターを利用してテーブルを軽い力で簡単に移動することができます。

そのキャスターは、基本的には樹脂製キャスターが採用されています。

キャスターは脚の数に応じて、4個付属しますが、スタッキングテーブルでは、そのうちの2個について、ストッパーが付きます。
ストッパーは、下にさげることで車輪が固定され動かなくすることができる部材です。
ワンタッチで可動でき、気軽に移動→固定することができるため、柔軟なレイアウト変更・テーブルデザインの変更ができます。

スタッキングテーブル1台につき、2個のストッパーが付くことになりますが、2個は座る側に配置されています。座る側は、座る位置から見て正面側です。

スタッキングテーブルのキャスターのストッパーは座る側の位置に
ストッパーの位置から分かるとおり、スタック収納する際も、座る側から移動することが前提となっています。

 

 

トピックス
テーブル (会議用)|オフィス家具のオーエス商会
個人の執務スペースを縛らないフリーアドレステーブルや、比較的大きな会場で使用されスタッキング収納できるスタッキングテーブルがあります。また、会議テーブルの脚の形状により、車輪の付いた移動に便利なキャスター式テーブル、移動させないで場所を固定して使用する固定式テーブル等のカテゴリがあります。折り畳んで収納できる折りたたみテーブルは別のカテゴリで取り扱っています。
折りたたみテーブル|オフィス家具のオーエス商会
折りたたみテーブルは、テーブルの脚を折りたたんで収納することができる会議テーブルです。会議室やミーティングルーム等の使用はもちろん、折りたたんで持ち運びができるため、室内外でのイベント・催し物での使用にも重宝します。テーブルの幅は1200mm・1500mm・1800mmの3種類、テーブルの高さは330mm(座卓)・700mmの2種類のバリエーションがあります。
会議用テーブルの通販Navi